Monday, April 8, 2013

Awesome Roommate - すごいルームメイト



PODCAST PROJECT!

1 comment:

  1. とてもおもしろかったです!
    笑いながら学ぶことができる作品ですね。このビデオは、日本人にもアメリカ人にも見てもらいたいです。

    ひとつひとつのエピソードが、よく考えられていると思います。エピソードの選び方もうまいですし、話の作り方も、とても良いです。それに、ビデオの最後では、Augieさんがおじぎをして、Ichiroさんが握手(あくしゅ)をしようとした、というのも、とても良かったです。おたがいに、違う文化を学んだ、ということですね。

    それと、字幕(じまく= sub title)も、とても良くできていました。日本人の留学生(りゅうがくせい)は、ここから、アメリカ人の学生の話す言葉を学べそうですね。歌も、いいですね。日本語と英語の歌詞(かし=lyrics)も、かっこいいです。これは誰が作ったのですか?

    どのエピソードも、とても面白かった(entertaining & enlightening)ですが、私がとくに好きだったのは、電気をつけっぱなしにしているエピソードです。これは、日本の「もったいない」という価値観(かちかん=sense of value)を、うまく紹介していると思います。最近の日本では「省エネ(しょうえね)」という言葉も、よく使われます。これは、省エネルギー、つまりenergy savingのことです。

    「もったいない」という文化には、「省エネ」だけでなく、「ものや食べ物を大切にする」気持ちと、それを持ったり食べたりできることへの感謝(かんしゃ)の気持ちが含(ふく)まれます。米国に住んでから、私がよく思うのは、「“もったいない”という気持ちを忘れないようにしよう」ということです。だから、このビデオで、この価値観についてふれていたのは、とても嬉しかったです。ありがとう!

    ReplyDelete